« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

9月のライブ達のお知らせ☆

さて、最近突然空気が変わって涼しくなり、夏にいきなりサヨナラ告げられたみたいでちょっと寂しい今日この頃ですが、皆様お風邪などひかれませんよう気合い入れていきましょうね(笑)

いつもライブの告知が遅いとみんなから言われたので今回はちょっと早めにしますね(笑)

9月のライブです。

といっても9月も2回だけですが。。

まずはよくフルートのナミさんとご一緒する時に使わせていただく「ナビ カフェ」にて。

☆ノイムジカ 初のランチ・ライヴ ゲスト:さなゑちゃん

9月17日(土)12時開場 13時開演
navi cafe(新宿)
http://www.navi-cafe.com/
チャージ 2000円(ドリンク別)
ノイムジカ(Nio,Mayumi&Yuri)
ゲスト:さなゑちゃん→co479188
ご予約は下記↓お名前(ハンドル名可)枚数をお願いします。
noimy3uka@yahoo.co.jp
そして、2ヶ月連続ですが、またまたガチクラもありますhappy01

☆ガチクラ!!vol.3 のお知らせ

今回は井上沙織さん(Flute)とそのアンサンブル(ファゴットとピアノ)
という少し珍しい編成の演奏と
詩人伊東友香さんの朗読との共演です。

9月30日(金)赤坂カーサクラシカ
19時開演(予定)
出演
Yuri&Mayumi(from ノイムジカ)
Guest:皆川真里奈(violin)
http://www.10strings.net/marina/
伊東友香(詩人、朗読)
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~itoh/
皆様お誘い合わせの上是非遊びにいらして下さいねnote

2011年8月22日 (月)

久しぶりのサクラプロジェクト♪

先日ザ・ペニンシュラ東京にて、ある企業のパーティーで演奏してきました♪

編成は久しぶりの、そしてちょっと今までのフルート、お琴、チェロの3人より大きなサクラプロジェクトでしたよhappy01

25絃のお琴、琵琶、パーカッション、ヴァイオリン、チェロの5人でした。

サクラプロジェクトとはいえ、お琴以外の方は皆さん初めてご一緒させていただいたので、前日の合わせの日はドキドキ緊張して合わせ現場に行きましたcoldsweats01

この5人で弾いた曲はなぜか

「ニュー シネマ パラダイス」

「第3の男」(恵比寿ビールの曲ね☆彡)

「リベルタンゴ」

という不思議選曲でしたが(笑)

また皆さんキャラクターも最高にいい方ばかりで、当日、リハから笑い止まらず状態でしたhappy02

演奏もだけれど、演奏以外の状況を皆さんにお見せしたかった(笑)

2011081916570000 当日リハ中♪

110819_1624261 普通楽器自体に座って叩くカホンを、こうやって置いて叩くの初めて見ました!横になっているのがわかるかな??

今回も初めての経験が多く、またまたいろいろ勉強させていただきましたnotes

110819_2052021 最後に記念撮影camera

何か写真で見たら花嫁衣装みたいだねhappy01

メンバーは左から

佐藤直子さん パーカッション

入山ひとみさん ヴァイオリン

櫻井亜木子さん 琵琶

荒井美帆さん 箏

でしたheart

またご一緒できたらいいなあ~~heart02

2011年8月17日 (水)

ガチクラライブレポ♪

先日、ガチンコでクラシックをやるライブ。略して「ガチクラ vol2」が無事終わりました♪

今回は私はソロもなく、あまり弾かなかったので、気持ち的にはとても楽でした(笑)

譜めくりの方が多かったかなcoldsweats01

23_detail_2 譜めくり中(笑)

今回は前半に違うユニットの”ユウカリ”とmaikoさんのソロ。

174_detail_2 maikoさんの演奏は本当に格好よかったlovely

今回はヴィオラとヴァイオリンの両方でソロを弾いて下さいました♪

そこで両楽器のプチ講座もしてくれました~notes

33_detail 弓の長さの違い。。微妙すぎる(笑)でも重さはちがいましたよgood

そして今回は歌のお母さん、唐橋宙子さんのソロもあり、いろんな世界が楽しめたのでは

ないでしょうか(というか、私が楽しみました☆)   

58_detail お母さんに見えないhappy02

私はノイムジカとノイムジカ+唐橋さんで演奏しましたよ。

139_detail あ、演奏してない(笑)

そして、全体写真camera

146_detail 密かにピースしてますねcoldsweats01

おまけで、今回面白い自分の顔比較が出来る写真をいただいたので載せます♪

  95_detail 演奏中の怖い顔からの・・・(怖い。。)

109_detail あ~笑っちゃった(笑)

あと1枚だけおまけ☆彡

196_detail

いつもながら、とても楽しかったですhappy01

来て下さった皆様いつもながら、ありがとうございましたshine

そしてまたお会いしましょうね~note

2011年8月12日 (金)

軽井沢創作合宿無事終了♪

さてさて、3泊4日の最高に楽しかった軽井沢での創作合宿が無事終わり、泣く泣く(笑)東京に戻ってまいりました!

私は軽井沢自体行くのも初めてだったし全てが初体験で、ここには書ききれない量の内容なので、雰囲気だけでもお伝えしますね(笑)

まずはメンバー。

関根淳子さんとお子さん(5才heart02) 女優

森澤碧音さん モダンバレエダンサー

荒井美帆さん 二十五絃箏奏者

荒井靖水さん 琵琶奏者

竹中ハルナさん 舞台女優

そして合宿の舞台の別荘を使わせていただいて、かついろいろお世話までして下さった竹中亮三郎さんです。

軽井沢は涼しくて、まさに避暑をかねて行ってまいりましたhappy01

110808_1145511 ここで4日過ごしました♪

110808_1150051 別荘の中。木の家で、音響もよかったですね♪

110809_0938291 別荘の外shineマイナスイオンしか飛んでないxmas

何か決まった曲を練習するのではなく、いろんな人と即興コラボをして、何が出来るかという実験的要素が強い合宿でしたflair

だから楽譜は一切なしshock

私が絡ませていただいたのは、

関根さんの朗読と2人。

朗読と二十五絃箏と3人。

琵琶と2人。

竹中ハルナちゃんの1人芝居と2人。

そして、最後は1発勝負のダンスと二十五絃箏と琵琶と4人。

こういったたくさんのジャンルの人と絡めて、心が感じる時、感じるままに音を出すという事に恥じらいや躊躇などなく出来るように、かぶっていた殻をちょっとでも破壊出来るように必死でしたね。

必死になりすぎて弓を弦に叩きつけた瞬間に、絶対切れないはずの太い弦が切れたというハプニングに発展までしました。。(私はハプニングが好きなわけではありません・・・(笑))。

皆さんと楽器屋さんを巻き込んでやっとの事で弦を購入できたという平謝りな事件になりましたsweat02

110809_1854241 ハルナちゃんとの風景。

201108081533000000 関根さんとの風景。

110809_1720581 お箏とダンスの風景。

20110808181300021 お箏との風景。

110809_192401 これは実はやっている風の嘘風景smile

110811_1455401 最後の1発即興。私の服装は気にしないで下さい(笑)

いっぱい刺激や音楽の捉え方の変化を身体で学んできましたsign03

ご飯は竹中さんがいつも贅沢極まりないお食事を作って下さり、本当に最高の環境、最高の食事、最高のお酒、最高づくしの中で創作活動に集中する事が出来ましたhappy02(午後のみ(笑))なぜって?だって朝と夜は観光にいっぱい連れていって頂きましたから~heart

全部書くと本1冊位になってしまうから写真だけ♪

110808_2038461 お寿司をにぎる竹中さん。ダンディーですねlovely

2011080821030000 おーーいし~~いっっhappy02の図

110808_0958211 軽井沢駅から見た風景。

110808_1957181 みんなで花火shine

110809_2114151 草津温泉~spa

110809_2112561 温泉満喫モードcatface

2011080922280001 射的で狙いすぎの図(笑)

110811_082533 近くの牧場~capricornus

110810_170401 での濃厚ソフトup

20110810165900001 ひつじ君のシャッターチャンスを狙いすぎの図(笑)

2011080913110000 軽井沢の町散策。あれ?またソフトクリーム(笑)

110811_083352 浅間山fuji

110811_0817431 上の写真を逆向くとこんな景色club

110810_0152281 夜中は射的でゲットしたジェンガもどきで大ハッスルup

110810_1542541 全部全く載せきれないからこれで最後!

110811_1655151 最後はダンサーの碧音ちゃんと記念写真camera

そして帰ってきました。

別荘を使わせていただいた竹中さんをはじめ、何もわからない私を誘って下さった荒井さん、ご一緒させていただいた皆さんに本当に感謝しつつ、また来年も誘ってほしいなheart02

あ、最後の最後に、ほとんどの写真がほぼお化粧をしていませんが、遊びではなく合宿という事でご了承下さいcoldsweats01

いや・・観光も多かったんだけどね・・。。。

明日ライブ頑張るぞーsign03

2011年8月 7日 (日)

赤坂グラフィティライブレポ☆

5日は「赤坂グラフィティ」にてフルートのnamiさんとノイムジカのピアノのyuriちゃんと3人でライブをしてきました!

今回は3マンライブで、あとの2人はボーカルだったのですが、それもとても楽しく聞かせていただきましたnote

今回の私達のテーマは「癒しのクラシック♪」。

サンサーンスの白鳥(ライブハウスで弾く事があるとは思ってもいませんでした(笑))から久石譲さん、荒城の月まで、ひたすら癒しにこだわりましたspa

110805_2305251 今回はまず出演者全員集合写真camera

Dscn1821 ステージはこんな感じhappy01

3人では入らなかったけど、妄想して下さい(笑)


Sn3j1705 皆さんお疲れ様でしたup

最後に違うグループの方が使った、「一五一会」という歌手のBEGINさんが作った楽器を持たせていただいてパチリlovely

110805_2205581 それっぽい??

さて、明日から音楽の勉強をしに、軽井沢に合宿に行ってまいりますgood

いっぱい刺激を受けて、一皮むけて帰ってまいりますね!

いってきまーすhappy02

2011年8月 3日 (水)

8月のライブ達のお知らせ♪

もう8月に入ってしまいましたがsweat02もう間近なライブの告知をさせて下さい。。

いつもギリギリですみません~coldsweats01

まずは、最近よくご一緒しているフルートのnamiさんとノイムジカのyuriちゃんと3人でheart

shine8月5日(金)  西村菜美(fl)、佐野まゆみ(vc)、ゲストYuri(pf)ライブ@赤坂「グラフィティ」

  • “GRAFFITI 16th Anniversary~歌女-utaime-special”
  • 松岡里果/三陽子/西村菜美(fl)&佐野まゆみ(vc)&ゲストYuri(pf)
    • 開場 19:00/開演 19:30
    • 前売 ¥2,000 /当日 ¥2,500 1DRINK 別)
※出演時間は、19:30~です。
こちらのライブは3組出るようです☆

メンバーだれかに言っていただいたら大丈夫です♪

私になら、ツイッターやコメントでも大丈夫ですが、

vcmayumi@hotmail.co.jp

にメールを下さってもOKです☆

ちゃんと確認するようにしますgood

今月はライブは少なくて、もう一つだけ。

前に1度やった「ガチクラライブ 第2弾」♪

shineガチクラ!! vol2

「ガチクラ!!」コンサート、早々第2弾です!
今回はゲストに、歌のおかあさん「唐橋宙子さん」
ヴァイオリン&ビオラ奏者「Maiko」さんのお二人をお迎えします。
ホストは、ゆうかり&ノイムジカです。
8月13日(土)19時より
赤坂カーサクラシカ
http://casa-classica.jp/top/home.html
チケットのお申し込みは下記まで
お名前(ハンドル名可)枚数
件名に「ガチクラ!!チケット希望」とお書き下さい。
noimy3uka@yahoo.co.jp

2つともコピーペーストしてしまったのでまた字体がバラバラですみません(笑)

110802_150320 来てねheart

2011年8月 1日 (月)

京都~大阪~神戸へ♪

アルカディアで京都の祇園、大阪市内と2つライブをしてきました。

今回の日記もまた観光メインになるかと思いますが、ご了承を。。決して遊びに行ったわけではありません(笑)

まずは京都。ライブハウスは「SILVER WINGS」。

こちらはワンマンライブではなかったので、演奏自体は40分程度で終わりました。

しかし、マイクチェックの時間が早く、出番は一番遅かったので待ち時間が5時間程あり・・・。

仕方なく(笑)観光へ~smile

どこへ行こうか話し合っていたら、まさかのライブハウスの30メートル程横にまだオープン仕立ての「吉本祇園花月」なる物が出来ているではないですか!

110729_1654521 完全に足が止まりましたcoldsweats01

私は神戸出身ですが、なんばグランド花月にも行った事がないのです。

110729_1825151 しかも15日オープンって。。タイミング良すぎじゃない??

い・・行きたい・・・lovely

110729_1655011 本日の出演者~♪

そしてすぐにヴァイオリンの明日美ちゃんとGOサインが出ましたscissors

しっかりチケットを購入したのですが、まだ開演まで時間があったのでご飯を食べ、今度はお店の隣にブルーシールアイスクリームのお店を発見sign01

当然入ってアイスを楽しみ、気分はすっかり沖縄~~sun

Dsc_0231 あれ?私達京都らしい観光一切してないね(笑)

110729_1706041 さて、まちに待った花月へ!

その先は!・・・・・残念ながら中では撮影禁止だったので、写真はなしですみませんdown

でもやっぱりしゃべりのプロってすごいなあと実感でした!

コントとかではなく、2人のトークライブだったので、ただひたすらにしゃべっていたのですが、笑いが止まらずup

山ちゃん面白いっhappy02メガネとった顔はやっぱり気持ち悪かったけど(笑)

トークも2人とも本当面白かったですsign03

そんな感じで気分up状態で気合いを入れて今度は自分たちのライブへGO!

演奏、出来る限りの気合いを入れて頑張りましたsign03

ただっ!!。。いかんせんまたまた大事な写真撮るのを忘れてしまいました(笑)

こんなに観光の写真ばかり撮ったのにすみません~coldsweats02

そして大阪へ。

2人も泊められなかったので、今回は明日美ちゃんだけ私の実家が近いので泊まってもらいました。

次の日は16時集合だったので、昼間に軽く実家の近くを昼ご飯もかねて案内しました♪

110730_1237561 新西宮ヨットハーバー☆ここから昔堀江謙一という人が、日本人初単独でヨットで世界1周したらしいです。

110730_1239461 記念写真パチリcamera

そしてライブハウスへ今度は大阪へまたまたGO!

110730_1612521 「Mrs.Dolphin」というお店。今回はこんな大人なバーでライブをさせていただきましたwine

そして今回は写真も撮りましたし、ある方にライブ中も撮っていただきましたよshine

Dscn1793 ライブ中ピースしてしまいました(笑)

Dscn1794 雰囲気はこんな感じ♪

そして終わった後happy01

Dsc_0233 小さいかな。。

Jpg01001 お世話になった方も一緒に♪

お気付きかな。。これも実はちょっとバタバタしてしまって、帰る直前に思い出して急いで撮りました(笑)

だからみんな私服(笑)

まあ、深くは突っ込まないで下さいcoldsweats01

今回大阪は両親や、初めて来てくれた友達やニコ生を見て下さっている方やご縁のある方(女性(笑))もいらっしゃったので、嬉し恥ずかし緊張し。。という感じでしたcatface

MCがいつもと違うと菊池さんから突っ込まれ。。う~ん、ちょっと調子が狂っていたかしら。。すみません(笑)

そんなこんなであっという間に2日間が過ぎ、私だけ実家に残り夏季休暇をとっていますsun

4日間だけですが、ゆっくり休んで充電して東京戻りたいと思います。

今回いらして下さった皆様、お世話になった皆様、本当にうれしかったですhappy02

ありがとうございましたnote

いつもお礼しか言えないのがもどかしいですが。。

感謝の気持ちを少しでも演奏でお伝え出来るよう、心を込めて音楽に取り組みますね!

ちなみに。。

110731_1029431 今の私はこんな感じ(笑)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »