« 潮崎ひろのちゃんのライブ行って来ました! | トップページ | ライブのお知らせ♪ »

2011年5月23日 (月)

またまたチェロとは全く関係ない日記を書こうかな。

今日たまたま今回の地震の「震災緊急報道の裏側の苦悩」みたいなドキュメントをテレビでやっていました。

”取材か救出か”の苦悩のカメラマン、そのカメラマンさんは途中で撮るのを止めて救出を選んだのですが、それが正しかったのか今でも答えが出せないでいました。

被災地のアナウンサーは泣きそうになりながら、伝える事をやめませんでした。

でも途中、テレビ局の自家発電が不能になり、全ての電源が断たれ伝える事もしばらく出来なかったそうです。

「テレビが死ぬ瞬間を感じた」という言葉が妙に胸に残っています。

私の父はもう引退していますが神戸の地震当時、ある新聞社の神戸支局長でした。

父はタンスの下敷きになっていた私を助け出して家族の無事を確認すると、夜明けを待たずにすぐに手探りで玄関を出て、停電の中私達を置いて車で会社に向かい、しばらく帰ってきませんでした。

会社に着くまでの光景は今でも忘れられないと今でも父はよく言います。

その後の父を断片的にしか私は知りません。口ベタという事もありますが(笑)

幼かった私的には、「だってこんな時に家に全く帰ってこないで、家族を守らず放っているから」。

3姉妹家族なので、父がいないと力仕事も全てを女だけでやらねばならず、その事に幼い自分も姉も全く理解できず、不満爆発。数日後やっとこさ一度帰ってきた父を責めました。

そしてお互いストレスフルで大ゲンカ(笑)

16年経ち大人になり、理解したつもりでいましたが、それでも今でも私はわからない所もきっとあるのかな。。

でもテレビを見ていてこの人達全員家族がいるんだよなぁと今更に確認。

しかも当時神戸の支局長だった父は神戸に情報を伝える為、現場をまとめないといけない立場なので、当然ながら行かなければいけません。

ある意味選択肢など元々なかったのかもしれません。

逆に家族を置いて、遠くの空がぼんやり赤く光る真っ暗な外へ、我先にと家を出た父を私達は誇りに思わなければいけないんだろうなと、今は父の判断を家族ながらあっぱれだと思っています。

今回の地震もそうですが、真実を伝える役割を担うマスメディアのあり方をちょっと考えました。

そしてあの時も心配症の父にとっては辛い決断だったのだろうなとも(笑)

その心配症の父をちょっと眩しく見上げています。

これでタバコやめてくれたら最高なんだけどな(笑)

« 潮崎ひろのちゃんのライブ行って来ました! | トップページ | ライブのお知らせ♪ »

コメント

目の前に死んだ家族がいる状況で、「今のお気持ちは?」って聞く必要があるのかな?

元某テレビ局勤務さんへ
そうですね。必要は全くないですね。そこもマスコミのあり方なのだと思います。
私も今回の報道を見ていて、そういった傷に塩を塗る報道にイライラする事も多かったです。
本当に必要な報道は被災者に必要な情報だと思います。
被災地の中心は一番情報がなく、被害の状況や自分がおかれている状況すらわかりません。
残酷で、聞くまでもない事を聞くのではなく、被災地の現状と救済の正確な情報を円滑に伝える事が必要だったのではと思います。
新聞は電気が通ってなくても伝える事が出来る伝達方法ですから。

■ 苦悩のカメラマンについて ■

カメラを置いて救出したことは正しかったんです。絶対間違いではないんです。

これによって会社からどのような処分を受けようともこの方の行った行為は

何物にも変えようのない行為なのです。それは人の命と比較する物は

無いからです。命の偉大さを感じたから救出されたんです。

この方は絶対後悔はしていないと思います。


■ お父様について ■

もちろんお父様は皆さんのことが心配で心配で心配だったんです。

妻や子供を心配しない父親はいません。

でもね、報道という仕事をされているお父様には真実を捉え、みんなに伝えるという

大切な使命があるんです。お父様は使命を全うしただけです。ただそれだけ

なんです。

また、お父さんは心のどこかでみんなと一緒に居て守って安心させてやりたいと

いう気持ちがあったのです。父親としては当然の気持ちなんです。


それを理解された さゆみさんことまゆし~も 素晴しいと思います。

まゆし~もお父様に負けないよう演奏家という素晴しいお仕事で

皆さんに勇気と感動を与えてください。


このコメントを見られた方で異論がある方もいらっしゃるかもしれませんが

これは私の個人的な見解であることをご了承ください。


コメント欄を汚してしまい ごめんなさい @シャルより m(._.*)m

佐野さんのお父さんは新聞社にお勤めだったのですか。
震災の朝、支局に向かった後は、暫くは戻って来れなかったでしょうから、残された家族の人々は心細く寂しかったでしょう。
「いまどうなってる」を伝えようとするならば、半日は早く動かなければならないし、それが震災後、毎日続きましたね。

台風などの災害に備えて職場に待機しなければならない職業ってたくさんありますが、その家族は疎外感を感じます。
その一方、見たくないもの、話したくないもの、思い出したくないもの、に囲まれながら、残してきた家族のことを心配しつつ現場で仕事をするのは大変なことです。

そんな、被災者自らが、被災地で、被災に立ち向かっている.....という現実を、今夜の番組は伝えたかったのかも知れませんね。

さて、佐野さんのお父さんって神戸のスーパーマンだったんですね。
愛娘をタンスの下から救出した後は、職場のデイリー・プラネットへ飛んで行ったんだ。
もちろん、胸にはイニシャル「S」をつけて。(笑)

まゆゆのお父様は新聞社にお勤めだったのですね。

たしかに家族を置いて仕事にいった父親を幼心には理解できなかったでしょうね。
報道すること、真実を伝えることの重さを誰よりも理解していて、誰よりも家族を愛していたであろうお父様の心情は察するに余りあります。だれよりも辛かったのはお父様かもしれませんね。

まゆゆもたんすの下敷きになったんですね。地震がトラウマになるのも良くわかります。
こうして、冷静に振り返って、お父様のことを誇れるようになった、なんていうか本当にうれしいです。他人の自分がうれしいという表現はおかしいかもしれませんが。

そういったご家族のもとでまゆゆの人間性が育まれていったのですね。今は素敵な大人の女性になりましたね。お父様、ご家族に感謝です。

人間極限状態にいると本能的な動きをすると思うので、その時のその人の使命感にも影響されるのかな?

素人の人が撮る映像は我が身に近い大変な事が起きるほどカメラ通して見て居られないだろうしね。

お父さんは幸いにも自宅に居られて家族の安全は確認出来たので、次のご自身の使命感で行動されたのかなと思います。


報道のあり方については、今回自分が半当事者(安否確認側)で思ったのは、直後の映像の報道の後は悲惨な映像を繰り返し流すのではなく、もう少し早く安否確認情報をTV関係でして欲しかったです。

この件に関して今回TVは善意のあるWEBのコミニュティーサイトの情報に1週間遅れをとってたと感じました。

報道機関も公共的使命があるので、その時のお父様の心理的葛藤はすごかっと思います。

今度、私の当時のパートナーがその朝とった行動をお話ししましょうwink


まゆみさん、こんばんは(^-^*)/

家族の長としてのお父さんと、仕事場での長としてのお父さん、

さぞかし、選択を悩まれたと思います。

実は、私は以前、警視庁に勤める警察官でした。

警視庁の警察官は、東京に震度5以上の地震が発生した場合、所属署に自動参集しなければ、なりません。
たとえ、公休日で、あろうが、夜勤明けの日でも。
そして、電車が動かなければ、歩いても。

お蔭様で、在職中には、ありませんでしたが、…。
今回の震災では、まだ、在職中の同期生や後輩達が、参集したと思います。

お父さんの気持ち、少しわかる気がします。

健康にタバコは、良くないと思いますが、お父さんの憩いの一つだと思いますので、大目に見てあげて下さい。

同じ、愛煙家として。

そういや正月、税理士試験合格のお祝いに
叔父さん(叔母さんも)来られましたよ。
(いや~大喜びしてくれたよ。嬉しかった。)
そちらは男の子がいない上にウチはオヤジが早く亡くなったから
息子みたいに思ってくれているのだろうと感じたので
余計に嬉しかったもんです。

16年前は叔父さんの気持ちがわからなくても、
今それだけ叔父さんの気持ちがわかってりゃ親孝行だと思うよ。
あとは時々叔父さんにお酌とかすると喜ぶんじゃないかな?
女ばかりの中で一人だけ男っていう肩身の狭さはよくわかります。
ご両親ともお元気なウチに優しくしてあげて下さいな。

ああ~ まゆゆぅ~
たばこだけは~たばこだけは~許してあげて~。゜゜(´□`。)°゜
大人のたしなみを受け入れてあげて~ オネガイ。

そんな自分も9/25までに止める宣言しましたが.....(^^;

お父さんの選択が最善であったかどうかは意見は様々でしょうが
己のプライドと責任を持って行動したことには尊敬します

大人になってはじめて
気づくことってほんと多いですよね (p´∵`q)

自分はタバコ吸わないですが
人の前(特に子供の前)で吸わないのであれば
許してあげましょう(笑)

あのときの衝撃は今でも忘れません。
うん…まゆゆの父親の葛藤はそれはそれは凄かったと思いますよ。
そのときの動きが正しいかそうでないかは、未来の人々が過去を振り返ったとき
語るべきことやと思うのでね。

タバコはいつかやめるときが来ますw
ヘビースモーカーだった父が今止めてます。
お酒は止めないんで…困ったもんです。
医者に何度担がれたら気が済むんだって話です。
口下手で頑固な親父なんでこっちの心配なんて知らん振りですw

えっと…6/17のガチクラ!行きたいと思います。
まゆゆに会えますかね。避けられそうで怖いw
そしたらユウカリとめっちゃ喋りますがwまゆゆそっちのけでw
あ、YuriさんやNioさんとも喋れるかもやからまゆゆは(ry

冗談はさておき(どこまでが、どこが冗談?)
音楽のよさを再確認してる今日この頃
素養も知識も耳の聞こえもよく無い俺ですが、
楽しませてもらってます。
いつかまゆゆ単独での配信期待してます!w

はじめまして。
Yuriさんのコミュでノイムジカ放送を拝見し、初めてチェロの音を聞きました(チェロの音だと認識しながら、という意味でです)。
クラシック音楽を日常的に聞いているわけでもないし、よくわからないままに良いチェロが聞ける音源を探そうとしている日々です。もし機会があれば、いつかお勧めのCDや、選ぶ際のコツなどについてブログ書いてください!

では、まゆみさんのさらなる活躍を願っております。がんばってください!

まゆゆのお父様もきっと当時は大変だったんでしょうね。
2つの感情(父としてと報道マンとして)にどう折り合いをつけるか、
目の前の現実が信じられない・・・etc.

私がまゆゆの立場でも、同じ態度をとっていたと思いますよ。
子供にはわからないことって色々ありますからね(^_^;)

私は今回の報道は最初は関心があって観ていたんですが、
その後報道機関の姿勢等に辟易する点がいくつかあって
それ以降TVを観る機会も減った口です。
こういう緊急時に、色んな物の真の姿ってあらわれるものですよね(笑)

この考えさせられるブログの内容の時にお知らせするのもなんですが。。。

ニコニコ大百科 生放送記事「まゆゆマイク」が出来ました。
http://dic.nicovideo.jp/id/4639362

先に言いますと”まゆゆクイズ”で「バグる」ことが頻発してます。
一回やれば直るのですが。

情報データ的には間違いは無いと思います。
間違ってたら言ってねw

@シャルさんへ
とても熱く、優しいコメントありがとうございます♫
そうですね、父とは全く違う仕事ですが、負けないように頑張りたいと思います!
心強いお言葉にお力いただきました☆彡

立ち見Aさんへ
そうですね~、何日帰って来なかったかは覚えてないのですが(笑)
昔父が松江に単身赴任している時に松江に直撃した、被害が出た台風の時も大変だったと聞きましたね~。
「被災者自らが、被災地で、被災に立ち向かっている.....という現実を、今夜の番組は伝えたかったのかも」。。本当にその通りだと思います。
しかしスーパーマンって(笑)

はぷちさんへ
ありがとうございます!
今度帰ったらどんな気持ちで行ったか聞いてみようかな(笑)
素敵な大人の女性になれるよう頑張りますね♫

トラッキーさんへ
そうですね~、使命感というのはきっと大きかったでしょうね。
今回の報道などなどは私もイライラしたり腹立たしい物もいっぱいありましたね。。
実家の帰った時家も日本のニュースではなく、よく海外のニュースをスカパーで見てましたね。

シゲさんへ
今日はいろいろお話ありがとうございました!
楽しかったです♫
いろいろ考えさせられましたし(笑)

しみずさんへ
!!そうだったのですね!
すごいw(゚o゚)w
震度5以上っていうのは国の機関は全部そうなのかな?
先日テレビで見ました。
それにしても私はこれからしみずさんの見方が変わってしまいそうです!
でもそういう事がなくてよかったですね♫
たばこは・・・考えます(笑)

ランスローさんへ
そうですよね!私も両親から聞きましたよ♫
すごくイキイキとしていてこれからが楽しみだって言っていました☆彡
たくましく見えたとも言ってたかなあ。
これからのご活躍、私もお祈りしています!
ちなみにうちの父は考えが固すぎて、昔私がお酌しようとしたら「こびるような事するんじゃない」って怒られた事があるんです。父らしいでしょ(笑)

ゴーシュさんへ
あわわ(笑)
でも禁煙頑張って下さいね~♫
父もニコチンの少ない銘柄に昔変えたんですけどね~。

かがやんさんへ
ありがとうございます。
本当大人になって気付く事は多いです。
こういうご時世には余計に。
たばこは考えておきます(笑)

きんつばさんへ
そうですね、未来の家族が認めたらそれでOKですよね!
父もお酒も飲みます。やっぱり若くないから心配ですよね。。
17日お会い出来るの楽しみにしていますね☆彡
でも話しかけてくださらないとお顔まだ存じ上げないので、よろしくお願いしますね♫
ちなみに私の単独配信はありません(笑)

おもさんへ
コメントありがとうございます!
そして放送見ていただいてありがとうございます!
私もそんなにCDは持っていないのですが、やっぱり有名な人のから聞いていくと間違いないとおもいますよ♫
ロストロポーヴィチとかヨーヨーマとかデュプレとか。
いつか頑張っておすすめCD日記かけるようにしますね!
また是非見にいらして下さいね♫

ころっそさんへ
大変だったと思います。未だによく話題に出ますからね~。
いろいろすれ違いがありましたが、今がいいからOKですね☆彡
本当緊急時には物事や人の真の姿が見えますよね。
私も同じタイプです。テレビみて結構イライラしました。

玄界灘八郎さんへ
ありがとうございます!
見ましたよ~♫面白いですね~(゚▽゚*)
間違ってないですよ!
本当ありがとうございました☆彡

とんちんかんなことを申し上げるようですが、こういう記事は良いですね。
つれづれに書かれたのでしょうが、それだけにまゆみさんの人間性が現れている気がします。
以前、去年(私がまゆみさんを放送で知る前ですね)の記事も読ませていただいたのですが、チェロと関係の無いもののいくつかがとても印象に残っています。

話は変わりますが、Yuriさんとの月曜の放送見ましたよーhappy01
島唄をチェロとかで弾いちゃうのは意外性があっておもしろかったですね。
そしてあいかわらず天真爛漫ですね~ウィンクまでいただいてびっくりしました(笑)。
ほんとラブコメのヒロイン的キャラですねcoldsweats01
またどこかで拝見できるのを楽しみにしています!

サンさんへ
お優しいコメント、ありがとうございます!
過去のも読んで下ったなんて嬉しいです☆
先日のゆりちゃんとの放送はちょっとしゃべりすぎちゃったかしら(笑)
島唄は私が個人的に好きなんですよね♪
沖縄の曲大好きなのでo(^-^)o
また是非見て下さいね☆☆

ちょっと見ないうちにこんなことに
・・・

もしも佐野様がお父様と同じ立場とまでいかなくても、報道機関のある程度の地位の方であったら、家族の安全が確認できれば同じ行動をされていたのではないかと。
逆にお父様が報道関係者でなければ、ご家族のそばにもう少し長い時間いらっしゃったかもしれません。
(報道部署への出勤という)同じ行動するにしても、自分自身がおこなうのと身内の方がおこなうのでは違うのかもしれません。
まるで自分たちが置いてけぼりで、仕事を優先しているのでないかみたいな・・

口下手でも、いろいろ聞いておけるといいですね
そのうち聞けなくなりますよ

話それちゃうかもしれませんが、親が背中で語ったほうがいいのか、いろいろ語ってくれたほうがいいのかは、よくわかりません。
口下手のため子供がちゃんと育たないかもしれないし
言い聞かせても、受け入れられなかったり、うざいと言って拒否する場合もありますし、
難しそうですね

話戻って
正確な情報がおりてくることは難しいとは思います。
なにが正確か近くにいすぎてわからないことや、離れすぎててわからないことや・・・

またそもそも情報自体が手に入りにくいことも
当日は夜からとりあえず避難所参集となりましたが、とにもかくにも情報はありませんでした。
それに寒かったですし
埼玉ですら、廊下(当方の参集場所は小学校だったのでいろいろ恵まれていましたが)はとても寒かったです。


報告
先日、山中千尋さんのライブに行ってきました。
かわいらしい!

仕事での顔

家庭での顔

いろいろあるんでしょ~ね~☆

でも父親っている時はウザッたいんですよね(笑

自分は早くに父が他界してしまったので今になると一緒にお酒でも飲みながら・・・

仕事の話でもしたかったな~って思ってます><


あ~話が暗くなってしまた~!


すっかり「まゆゆ」が定着しちゃってますね♪


似合ってる愛称だすな~^^

記事と関係ないコメントをしてしまいますが…
ブログの更新がないと思ったら、けっこうな風邪を召していらっしゃるようで。twitterで知りました。

ところで私もBUMP OF CHICKEN大好きですよ!花の名とか魔法の料理とか最近特にきれいな曲ばっかですよね~。
バラードがきれいな日本のバンドっていうと私はRAD WIMPSも好きなんですね。BUMPと違って恋愛ものばっかだけどme me sheとかほんとツボです。
どっちのバンドについても友人と話したことないので、ここでコメントして何かスッキリしました(笑)。

何の足しにもなりませんがまゆみさんが早く回復されること祈っております。けして無理をなさらないでください。

lunaさんへ
とっても誠意のこもったコメントありがとうございます!
そうですね、たとえ家族とはいえど、自分自身とは同じように考える事は難しいですよね。
もっともっといろいろ家族とは話をしたいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございます♫
皆さん優しいshine

BLUEさんへ
お辛い過去を思い出させてしまってごめんなさい。。
そうですね、私も上京して普段会わなくなってからそういう事を考え出したような気がします。
私にとってはまさかの「まゆゆ」定着でしたよ(笑)

サンさんへ
ありがとうございます!
もうだいぶ回復しましたよ~♫
RAD WIMPSというバンドは知らないですが、オススメなら一度CD借りてみようかな☆
バンプはメロディーも歌詞も大好きです!
昔の土臭い感じのも好きだし最近のキレイなのもどっちも好きですね~!
語り合いたいですね~( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336145/40093457

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 潮崎ひろのちゃんのライブ行って来ました! | トップページ | ライブのお知らせ♪ »