« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

またまたチェロとは全く関係ない日記を書こうかな。

今日たまたま今回の地震の「震災緊急報道の裏側の苦悩」みたいなドキュメントをテレビでやっていました。

”取材か救出か”の苦悩のカメラマン、そのカメラマンさんは途中で撮るのを止めて救出を選んだのですが、それが正しかったのか今でも答えが出せないでいました。

被災地のアナウンサーは泣きそうになりながら、伝える事をやめませんでした。

でも途中、テレビ局の自家発電が不能になり、全ての電源が断たれ伝える事もしばらく出来なかったそうです。

「テレビが死ぬ瞬間を感じた」という言葉が妙に胸に残っています。

私の父はもう引退していますが神戸の地震当時、ある新聞社の神戸支局長でした。

父はタンスの下敷きになっていた私を助け出して家族の無事を確認すると、夜明けを待たずにすぐに手探りで玄関を出て、停電の中私達を置いて車で会社に向かい、しばらく帰ってきませんでした。

会社に着くまでの光景は今でも忘れられないと今でも父はよく言います。

その後の父を断片的にしか私は知りません。口ベタという事もありますが(笑)

幼かった私的には、「だってこんな時に家に全く帰ってこないで、家族を守らず放っているから」。

3姉妹家族なので、父がいないと力仕事も全てを女だけでやらねばならず、その事に幼い自分も姉も全く理解できず、不満爆発。数日後やっとこさ一度帰ってきた父を責めました。

そしてお互いストレスフルで大ゲンカ(笑)

16年経ち大人になり、理解したつもりでいましたが、それでも今でも私はわからない所もきっとあるのかな。。

でもテレビを見ていてこの人達全員家族がいるんだよなぁと今更に確認。

しかも当時神戸の支局長だった父は神戸に情報を伝える為、現場をまとめないといけない立場なので、当然ながら行かなければいけません。

ある意味選択肢など元々なかったのかもしれません。

逆に家族を置いて、遠くの空がぼんやり赤く光る真っ暗な外へ、我先にと家を出た父を私達は誇りに思わなければいけないんだろうなと、今は父の判断を家族ながらあっぱれだと思っています。

今回の地震もそうですが、真実を伝える役割を担うマスメディアのあり方をちょっと考えました。

そしてあの時も心配症の父にとっては辛い決断だったのだろうなとも(笑)

その心配症の父をちょっと眩しく見上げています。

これでタバコやめてくれたら最高なんだけどな(笑)

2011年5月16日 (月)

潮崎ひろのちゃんのライブ行って来ました!

前回の日記で直前の告知をさせていただきましたが(笑)昨日15日川口のキャバリーノにて、潮崎ひろのちゃんのバックでライブに参加させていただきましたnote

ピアノのよっしーさんと3人編成です♫

私はリハに参加出来ず、ぶっつけですごく申し訳なかったのですが。。

でも楽しく出来たし皆様喜んで下さっていたので、とりあえずはひろのちゃんの足は引っ張らなかった・・・かな・・・?と信じたいです(笑)

今回は新曲もあり、またいい曲だったなあcatface

ひろのちゃんの歌の世界って優しいけれど力強く、とても温かいので一緒に演奏していて本当に心地いいんですhappy01

楽器の音色もその人の性格が出るって言われるけれど、歌なんてきっともっと性格が出るんでしょうねnote

昨日は前日告知でしたが、遠方からいらして下さった方もいらして本当に嬉しかったですshine

皆さんありがとうございましたーーhappy02

110515_2045571 右がひろのちゃんheart04

上がピアノのよっしーさん、左が私です。

ひろのちゃんと比べたら私も大きく見えるしよっしーさんは巨人に見えますね(笑)

私これでも膝折ってますsweat02

2011年5月14日 (土)

もう明日ですが。。

急すぎですが、明日15日にシンガーソングライターの潮崎ひろのちゃんのライブイベントでバックでご一緒しますnote

前に1度ノイムジカでも出演させていただいた川口のライブハウス、「キャバリーノ」さんに再び馳せ参じますdash

ひろのちゃんとはもう何度もご一緒しているのですが、かわいくて優しい歌声に私もいつも聞き惚れながら弾いてますshine

明日も楽しみheart04

以下詳細です。急ですがお時間あります方、是非ひろのちゃんの世界を堪能しにいらして下さいねhappy01

◆5/15(日)川口キャバリーノ
「音楽で繋がるこの街の仲間vol2」
開場:17:30(20:15出演/5組中5番)
料金:¥2000(ドリンク別)
出演:潮崎ひろの,晴美,小川恭平,aro,宮川鉄平(敬称略)
With よっしー&佐野まゆみ

この日はチャリティーイベントで、主催者さんが様々な割引制度を作って下さいました(*^^*)

【一律500円引き】
その1:団体割引(4名様~)
その2:学生割引
その3:ハンディキャップ割引
その4:60歳以上割引
その5:誕生日割引(4,5月生の方)
その6:遠方割引

※併用はご勘弁下さいm(_ _)m By主催者さん

2011年5月12日 (木)

ちょっとだけ参加したCDが出たようです。

しばらく前にちょっとだけ録音に参加させていただいた歌手の「カノン」さんという方のCDアルバムが発売したみたいですnote

まあ絶対私が弾いているところはわからない位ちょっとだけですが(笑)

この方、私は直接お会いした事はないのですが、1月位(だっけ。。)に出たwiiの「ラストストーリー」というゲームのメインテーマを歌っている方です。

エンヤとかと似ているような癒やし系の透き通った歌声だと思いましたheart02

このアルバム、オリジナル~ゲーム曲まで幅広く収録されており、ゲーム音楽ではファイナルファンタジーの曲とかに歌をのせたりなど全体的に再アレンジがされており、ゲームとはまた一味違った世界観が楽しめますねnote

CDジャケットもファイナルファンタジーを昔から書いている天野喜孝(字合ってるかな?)さんが書いていて本格的だなーって思いましたshine

110512_0047201 ジャケット♫豪華ですよね~happy01

110512_0048021 カノンさん。美しいわlovely

110512_0049351 曲です。見えるかな~?

私は2曲目のファイナルファンタジーにちょぴっと参加しています♫

皆さん是非聞いてみて下さいねhappy02

個人的にもオススメです☆彡

2011年5月 8日 (日)

初島に行ってきました♫

実はいつもバタバタしているようで、5月4日だけお休みだったので初島という所に行ってきましたsign01

あ、今回はチェロは全く関係ないのですがすみません。

皆さんご存知ですか?

私も初めて知ったのですが、初島って東京から一番近い離島らしいです。

熱海からフェリーで25分!熱海までは新幹線で45分なので足してたった1時間強sign03

朝行けば余裕で日帰り出来るというgoodでも結構海も綺麗で魚もいましたよwave

ちょっと曇っていたので肌寒かったのと、海の色も曇色になっていたのが残念でしたが、雨は夜まで待ってくれましたcatface

110503_1053101 フェリーから見た初島。全周4キロしかない小さい島なのですnotes

110503_1103111 結構観光客もいましたnote

ところてんが特産品らしいです♫

釣りとダイビングが出来るみたいですが、どちらもしない私達にとっては何があるというわけではなく、ただ日常を少し離れてボーっとしてましたねhappy01

110503_1135151 水平線も見えたよ!

晴れてたらきっともっと海も綺麗に見えると思いますup

110503_1136251 こんな植物もいたし♫

南の島風でしょ?これだけなら沖縄って騙せないかな(笑)

右見たら木々、左見たらひたすら海のコントラストがよかったですlovely

そして1日ただただゆっくり歩いて、海を見るのを楽しんで帰ってきました。

海は本当に大大大好きなのですが、入るより見ている方が好きだな~mist

110503_1637011 さよなら初島ーweep

そして東京に戻ってきました~dash

私にとっては何もない平和な貴重な1日でしたhappy01

時系列的には、次の日が財布を忘れた前の日記にあたります(笑)

でも日々のバタバタを少し忘れて楽しい小旅行になりました~heart04

2011年5月 6日 (金)

じたばた紀行~友人の披露宴の演奏からBule☆Roseライブへ~

4日はまた演奏のはしごをしたのですが、なかなか稀に見るマンガのようなじたばたっぷりを皆様にご披露してしまいましたcoldsweats02

まずは友人の披露宴での演奏。

実は待ち時間も結構あってみんなで和気あいあいと喋っていたのですが。。

20110504175224 お題:控え室でティータイムを楽しんでる風

友人の新婦の着物姿もウエディングドレス姿も本当にきれいで、目を細めながら演奏してましたlovely

Dsc_6094 リハ中かな?

ここまではよかったのですが・・・

披露宴の時間がだんだんどんどんのびていき。。私は夜に先日告知させていただいたライブに向かわないといけない為、焦りがどんどんつのり、遂にお客さんを送り出す一番最後の演奏だけ参加できず、途中で抜けさせていただく事にdown

本当に申し訳ない事をしてしまいました。。

そして、急いで着替えて楽器持って飛び出しました。

スイカでピっと駅に入り、ライブ会場のnavi cafeに向かいました。

そしてダッシュで電車に飛び乗って「ん・・?」。。何かが足りないような・・・あ・・・

財布がないcoldsweats02

マジですかー!!!控え室に忘れた!でも時間がないから取りに戻れない!

まだ残っているメンバーにとにかくメールを打ち、テンパりながらギリギリの時間にnavi cafe入り。

ライブ始まる直前に「財布あったからまゆみちゃんの近所に住んでる子に渡したよ」とのありがたいメール。

また急いでライブ服に着替えて汗びっしょりのままライブが始まりました。

Blue☆Roseの皆さんはとても優しく、そんなテンパっている私の為にライブ始まったらまずお客さんと一緒にビールで乾杯をして落ち着かせてくださいましたshine

そしてやっとライブがはじまりましたとさ~catface

ライブは白鳥がボサノバになったり、ラピュタや亡き王女の為のパヴァーヌもボサノバやサンバにnotes

ピアノのよっしーさんが全部アレンジをして下さって、すごいなーの一言でしたup

お客さんもみんな優しく、今までになくものすごくアットホームな感じで進んでいきましたconfident

弾いているこちらもとっても楽しく、お客さんといろんな意味で近くにいれたライブになったのではないかと思いました。

110504_2120021 終わってほっとした後(笑)

左下に写っていますね。ナミさんが組んでいるユニット、ミトラからyumiちゃんも加わり、楽しいライブになりましたnote

2011050421230001 Blue☆Roseの歌のサマンサさんと♫

またとりとめのない日記になりましたが、そしてみんなに心配と迷惑をかけてしまったけれど、みんな優しく対応してくれて、とにかく一日が無事終わってよかった(笑)

このあと財布を預かってくれた友達の所に取りに行きましたgood

こんな私ですが、またBlue☆Roseとご一緒させていただけたら嬉しいな~heart04

2011年5月 4日 (水)

4月29日夜~ノイムジカ、ミトラ、アスティ合同ライブレポ~&明日4日のライブのお知らせ

遅くなりましたが、29日のライブ夜の部のレポと5月4日ライブのお知らせをしたいと思います♫

ライブに来てくださった皆様またまたキツキツの中、最後まで聞いて下さってありがとうございましたnote

募金もおかげさまで沢山集まりましたhappy02

ちょっと時間がたってしまったので、時系列はyuriちゃんのブログに詳しく書いてありますので是非ご覧になってください!トップページにリンク貼ってあります。

私は夜は始めにちょろっとだけ弾いて、後の時間はお客さんになりビールを頂きながら演奏聞いたり、他のグループ(ほとんどが当日初めてお会いしました)のメンバーとコミュニケーションをとったりしていましたnotes

ノイムジカとしては4、5曲かな?

そしてミトラ、アスティとバラエティーに富んだライブになったのではないでしょうかhappy01

改めましてノイムジカのメンバーです♪

31_large ピアノのyuriちゃん

24_large バイオリンのnioちゃん

15_large チェロの私

110429_2113431 3人合わせてノイムジカheart

ミトラは今回が初ライブだったので、緊張したと言ってましたね~。

でもすごくかっこよかったshine

アスティはボーカル入りですがとってもきれいな曲と歌声でしたheart04

写真がとれず残念sweat02

110429_2237241 全体写真はとりました!今回出演者多っ!

今回も24日に引き続き私達も含め、皆さんに義援金をお願いしたら皆さん本当に温かい元気玉を注入して下さいました!

24765293_1104409651_102large_2 ミトラのナミさんと中身ちらりlovely

持っているのが義援金箱。

Furikomi110430 38921円も集まりました!

24日のと合わせると約5万円の元気玉で~すshine

皆さん本当にご協力ありがとうございましたhappy02

またまた被災地に向けて羽ばたいて行きましたsun

この日は先日のブログでも書いた通り朝からだったので、さすがにちょっと疲れてしまいましたが、やっぱり皆さんの顔を見たら元気が戻ってまいりましたgood

24765293_1104409606_80large こんなに幸せそうな自分の顔初めて見たもん(笑)

そして、今回お客さんからこんな素敵なプレゼントをいただきましたlovely

110430_0404041 ブルーローズtulip

すごくキレイdiamond本物のブルーローズ初めて見ました!

本当にありがとうございましたwink

まだ沢山写真を撮っていただいたので、my history(フォトアルバム)に載せようかなあ。。

そして、話は変わってもうあまりにも直前ですが明日(もう今日(笑))ミトラのフルートのナミさんが組んでいるもう1つのバンド、Blue☆Roseのライブの夜の部でご一緒させていただきますup

5月4日(水・祝)  西新宿「navi cafe」  ※昼・夜2公演

【時間】ランチ open 12:00/start 13:00、 ディナー open 18:00/start 19:00
【料金】各\2000+1オーダー(入れ替え制)
【出演】Blue☆Rose(山城恵(サマンサ)(vo)、西村菜美(fl)、吉田宏志(pf)、セクシィー(per)
ゲスト:昼 西平正子(pf)、夜 佐野まゆみ(vc)

ノイムジカとはまた違ったとっても楽しいライブになると思いますので皆さん是非遊びにいらして下さいねshine

お待ちしておりま~すhappy01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »