« ただいま!修善寺レポ~観光篇~ | トップページ | 夜桜♫ »

2011年4月 8日 (金)

ただいま!修善寺レポ~仕事篇~

さて、1つ前の記事の観光篇はご一読いただけたでしょうか?smile

こちらではそもそも何をしに修善寺へ行ったかを書きたいと思います(笑)

薩摩琵琶の荒井靖水さん(よくご一緒しているサクラプロジェクトのお琴奏者の荒井美帆さんの旦那さん)とフルートの滝沢ミナコさんと4月4日~6日の3日間18時から40分程度、「桜幻奏」という演奏会をさせていただきに行っておりました。

110407_0118291 プログラムです。

110404_1436111_2 110405_103620001_2

庭園が全体的に池になっており、真ん中に石舞台、右の写真の右には能舞台が見えるかな。

私達は石舞台で演奏いたしました。

演奏会はかなり演出が凝っていて、まずミナコさんが船頭さんが漕ぐ木舟に乗って池の上で自作のソロを吹き、その後能舞台で荒井さんがソロで「平敦盛」の演目をやり、その後私が石舞台でバッハの1番とそれに少し繋ぎを加えて「鳥の歌」を弾きました。

そして石舞台で3人で、この為に3人で作った(私はあまりお役に立てなかったけど(汗))曲で締めました。

野外ですがマイクは通さず最高の天然の音響で演奏出来、お客さんは対岸で聞いている感じでした。

日は落ち、対岸から照明が石舞台に集まり、上を見たら星と細い三日月。。

このシチュエーションには、いつも緊張ばかりしている私もさすがに陶酔して演奏出来ました♪寒さと命懸けの戦いをしながらですが(笑)

110407_0114081 この様子が静岡新聞に載りましたnotes

よく見えないかな~。チャリティーに参加出来たのは嬉しいですねshine

今回琵琶という楽器と初めてご一緒出来たのは本当に刺激になりましたねhappy01

琵琶はかなり打楽器的要素もあり、実はチェロはかなり音量が負けてしまうので3人で弾く曲はわざと荒い音が出る、昔使っていたセカンドの弓を使い、今までにない位弦に弓を叩き付けまくっていたらセカンドの弓がちょっぴり壊れました(笑)

そんなハプニングも楽しめましたがnote

直しに行かなきゃいけないのが面倒だなぁ。。

最後に演奏者との写真♪

110404_1759561 出番待ち中(笑)ミナコさんは船で演奏中。

荒井さんと鏡越しに写メってみました♪

Getattachment そして最後に3人でshine

本当にいい経験になりました☆

このブログを書いている最中に大きな地震がありました。

皆さん大丈夫でしょうか?

私は宮城の友達に電話が無事つながり、停電で車に避難しているけれど元気と聞き、少しの時間だけれど笑って話せて少しほっとしました。

今も大変な方に追い打ちをかけるようなこの地震達には本当に胸を掻きむしられる思いですが、私はチャリティーでも直接でも演奏をする事でしかお役に立てないから、不謹慎と言われても演奏を続けていきたいと思います。

今、不謹慎という言葉が独り歩きしていますが、「何となく」とか「みんなが自粛してるから」とかに惑わされないよう、本当に不謹慎な事と逆にやらないといけない事を自分の目でしっかりと見極めていきたいと思います。

早く神戸の時のように東北が、日本が、復興の道を歩き出す事が出来ますように。。。

« ただいま!修善寺レポ~観光篇~ | トップページ | 夜桜♫ »

コメント

演奏の演出も凝ってたんですね。
なんというか、凄すぎます。見てる方はさぞや幻想的な光景だったでしょう。

琵琶ってそんなに音量あるんですね。
和楽器との演奏菜ので、ボーイングのつけ方とか工夫したのかな?と思ってたのですが、弓が壊れるまでとは(笑)

まゆみさんができることは、演奏して人の心をいやす貴重なことです。これは誰にでもできることじゃありません。音楽家だけができることです。演奏を聞いて、心が豊かになったり、癒される人がたくさんいます(ここにも一人)
これからの活躍も期待してます。

色々含めて、お疲れ様でした。


まさに、幻想的な空間でしたね。

まゆみさんのブログから情景が、浮かんで来ます。
地震、東京もかなり揺れましたが、まゆみさん、大丈夫でしたか?

被災地でない私達は、個々で出来る事を成すべきだと思います。

それは、「自粛」ではなく、募金であり、各々が、普段働いている仕事です。

まゆみさんには、天から与えられた「音楽家としての才」があります。

どうか、その音色で、病んだ人達の心を癒してあげて下さい。

それは、まゆみさんにしか出来ないこと…。

長いコメントになってすみません。m(__)m

演奏会、本当にお疲れ様でした。

m(__)m


先のコメントに補正させて頂きます。

「病んでいる人達」

と言うのは、今回の震災で、少なからずとも、心に傷を負われた方達や今回の震災で、沈みがちな人達(私を含む日本人のすべて。)のことです。

そう言う人達に元気と癒しをあたえて下さい!

失礼しました。m(__)m

富岡八幡宮から移設した能舞台ってすごいね!
富岡八幡宮は結構良く行くのだけど。
演奏見れた人ラッキーだなー。

はぷちさんへ
本当に幻想とはこの為にある言葉だと思いました(笑)
弓は…修理しに行くのが面倒ですdespair
でも今回はお客さんというか自分の方が気持ちよかったかもです(笑)

嬉しいお言葉ありがとうございます!
そのお言葉しっかり胸に刻んでこれからも精進しますhappy02

しみずさんへ
よかった!情景うかんでいただけました?
本当に幻想的で、私自信その雰囲気に呑まれてしまいました♪

昨日はびっくりしましたね。
私は全然大丈夫ですよ!
ありがとうございます♪
そしてありがたいお言葉までありがとうございます!
そう思って下さる方が一人でもいて下さるかぎり、演奏で頑張っていきたいと思います!
いろいろお気遣いありがとうございます♫

くろちゃんへ
富岡八幡宮は東京にあるんですね(笑)
そういう所行かれるんだ☆
いい経験してきましたー♪♪

先日ノイムジカのライブで写真を撮らせていただいたゴメスです。

次の4月29日も行きます。
抽選になってなければですが…。(・д・;;;)

伊豆修善寺のライブは凄い演出だったんですね。
オープンな空間で月と星まで参加…だとsign01moon3shine

幻想的な空間で聴く琵琶、フルートそしてチェロなんて贅沢なコンサートsign02

それって世が世なら貴族にしか許されないような世界ですよね。。。

いつかワタシも参加してみたいもんです。( ̄ー ̄)ニヤリ

いや、その前に4月29日ですね。
先日のNioさんとの2人放送もヨカッタです、でもやっぱり3人揃うと嬉しいな。

あ、ブログの写真雰囲気が良く出ていますね、チェロだけじゃなく写真も上手なんですね。cameragood

お疲れさまでした~。
また、戻って早々のレッスン、ありがとうございました。
そして、大作のブログ、ご苦労様でした。(笑)

これが石舞台ですか。
写真だとよく分かりますね~。
こんな舞台でバッハ!聴いてみたかったです。

昨晩はそんな想いを馳せてビールを飲みました。(笑)
美味しい肴とともに。(^_^)

なるほど、だから屋外での演奏だったのですねー。
もう少し暖かくなると「虫さん....」が登場しますから、肌寒い今の季節がベストなのかも知れませんが....。

ところで....

余震は起こります。
しかし、私は自分の数少ない経験から、余震は起こるけれども、それが徐々に規模が小さくなっていくことも知っています。
春夏秋冬が一巡した頃にカレンダーを見ると、一年がこんなに変化のある長い期間だ....と感じるものですね。

短期的に考えれば、自粛だとか不謹慎だとか言っていれば「今」は無難に過ごせるでしょう。
しかし「年」というスパンで余震は徐々に収まっていき、「年」という単位で人々の生活は戻っていくものですから、長期的に考えて行動する人の方が正しいのじゃないかと思います。

来年以降も桜が咲く頃には「あさば」でもいいし「スタバ」でもいい。
「年」単位で元の生活を取り戻そうとしている人々を支援し続けていきましょうよ。

そのためには「今」の行動が必要なのです。

おかえりまゆゆ~sagittariusヽ(´▽`)/
あ、こっちの弓じゃ無いのか?

改めてどうぞ!beerヽ( ゚ω゚)ノbeer

正直言って、これ聴きに行きたかったですよ~。

和楽器とのコラボや、こういう庭園での演奏とかとても刺激になります。

確かに世の中「自粛」という言葉が溢れていますが、亡くなった方々には「追悼」という言葉もあり、被災された方には「激励」という言葉もあります。

自分が出来ることをやり、それをきちんとまじめに表現することで、亡くなった方や被災された方を思いやる、ということが大切だと思います。

ゴメスさんへ
こんばんは!
29日是非お会い出来たらいいですねnote
確かに平安時代にでもタイムスリップしたようでしたmoon3
また3人で復活しますよー♫
楽しみにしてくださったら嬉しいですhappy01
写真いいですか?嬉しいなあshine
結構いつも工夫してるんです(笑)

ROCKさんへ
ありがとうございます☆彡
本当今回の演奏は皆さんに聞いて欲しかったと心から思いましたhappy02
私も本番の後いつもビールで乾杯しましたよbeer
そしてアンサンブルレッスンもお疲れ様でしたsign01

立ち見Aさんへ
そうですね、確かに虫さんはちょっと。。。
立ち見さんのお言葉は本当いつも深くて勉強になったり考えさせられたりです。
いつもありがとうございますshine
そして「スタバ」はブログを始めるきっかけになったお仕事です。
そんな前の日記まで読んで下さってありがとうございましたhappy02
しっかりと今を生きていきたいと思いますup

シゲさんへ
ありがとうございます!
私自身いつも緊張してしまうのですが、今回ほど皆さんに見てほしいと思った演奏でしたsign01
私もすごく刺激うけまくったし☆彡
そうですね、私は私の出来る事をこれからも続けていますねnote

ゴーシュさんへ
ただいまですー!
もうしっかり乾杯しましたよーhappy01
仕事も後のビールはやはり美味しいですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336145/39528535

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!修善寺レポ~仕事篇~:

« ただいま!修善寺レポ~観光篇~ | トップページ | 夜桜♫ »