« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

29日の昼~片霧烈火さんライブ~

29日は2つライブに参加してきたので、今回も2つに分けて記事書きますね♪

まずは昼の”クラブチッタ川崎”での片霧烈火さんのライブ。

朝早く起きるのが辛かったけれど、とっても心に残る楽しいライブでしたup

烈火さんは本当に気さくな方で、バックで演奏する私達にも丁寧に挨拶して下さり、ライブ中も何回か目が合って笑い合えたのが、一緒にライブを作っている感が味わえて嬉しかったですねhappy02

お客さんは熱気溢れる感じで、烈火さん大ファンオーラで会場中が満ち溢れていましたsun

アップテンポの曲はスタンディングでペンライトで頭を振りまくってノリノリで、みんな三半規管大丈夫かなとちょっと心配になってしまう位(笑)

でも見てたらこちらまでテンション上がってノリノリで弓を楽器に叩きつけてましたup

110429_1133401 朝のリハ中。なぜかリラックスムードですね(笑)

110429_1158521 舞台の逆サイドはドラムやギターなどです。

あれ、誰かがピースしてる(笑)アレンジャーのmorriganさんでした♪

110429_1133301 後ろ振り向いたらキーボードの人が大変な事になっていたのでついついカメラを向けてしまったcoldsweats01

本番もこれでやってましたcoldsweats02

さて、ライブが終わって楽屋に引き上げた後はなぜかみんなそのままのテンションで、楽屋でカルテットの4人でニコ生放送がまた始まりましたsmile

でもみんなやりたい放題バラバラでまさにドリフ放送(笑)あげくは楽屋から急いで出ないといけなくなり、バタバタと終わりましたとさcatface

ちなみに珍しくてっぺいさんのコミュニティーからタイムシフト見れるみたいです。

私すごく笑いすぎているけど見てみてね♫

しかしてっぺい先生は本当に人気がありますね~happy01

110429_1505271 放送準備中のてっぺいさん激写☆

そうそう、放送前に楽屋でみんなで写メも撮りました!

110429_1458151 ビオラの田中詩織ちゃんとheart02

この仕事で初めてお会いしたのですが、家がすごーーーくご近所さんでした!

110429_1458491 1人ずつ増えて左はバイオリンの前田みねりちゃん♪今回唯一前から知ってる友達♫

そして最後!

110429_1240421 今回の烈火さんのサポートカルテット。

右は”てっぺい先生”と呼ばれている岡田鉄平さん。

みんな仲良くなれてよかったlovely

烈火さんは普段顔出ししないので一緒に写真が撮れなかったのが心残りですが、本当に楽しい現場でしたup

そしてこの後夜の私達のユニット、ノイムジカのライブに向けてチェロを持ってカーサクラシカに向かいました!

では夜のライブの様子はまた明日書きますねnote

今日は疲れたのでもう寝ま~す。

おやすみなさいmoon3

2011年4月25日 (月)

川口キャバリーノライブレポ&片霧烈火さんのライブリハーサル♫

昨日24日はノイムジカで「viva 川口」というイベントで、キャバリーノというかわいいライブハウスで演奏してきました!

今回はMCも私がする事になってたので、どうしようか何話そうか最後まで悩んでました。。

でも一応ノイムジカのライブは2回目という事で前よりは慣れたかな?

1回目よりも肩の力は抜けて出来たかなとは思いますup

力が抜けすぎて、手拍子を求めようとお客さんの方に顔向けた瞬間演奏がしばらく落ちましたが(笑)しばらくチェロがいなくなったのでさすがにバレましたねcoldsweats01

でもその後手拍子いただけて嬉しかったなあhappy02

お客さんの空気がとってもあったかくて本当に演奏もMCもやりやすかったですhappy02

ありがとうございましたshine

ノイムジカで用意させていただいた義援金箱にも参加して下さって重ねてお礼申し上げます。

今日yuriちゃんがすべて振り込んでくれました!

Photo 小さいけど証拠の明細を送ってくれました♫

みんなと私達の少しずつの元気玉は無事飛んで行きましたgood

29日のライブでも元気玉箱用意致しますので、ご協力お願い致します。

さて今回皆さんに沢山写真を撮っていただいて、どれを載せたらいいか迷ってしまいました~sweat01

と思ったけれどファイルの開き方がわからない・・・

ので載せられるのを載せます(笑)

多分yuriちゃんのブログにはちゃんといっぱい載っていると思うので見てみて下さい!

Cimg1233 終わった後ですね♫

110424_2206381 これは私の携帯の写メです。

やっぱ写り悪くてすみませんsweat02

楽しかったです~up

次は29日、皆様お待ちしておりますheart

そして、話はがらっと変わりますが、今日はアニメやゲームになっている「ひぐらしのなく頃に」などの曲を歌われているボーカリストの片霧烈火さんのライブのリハーサルをしてきました!

スタジオ入ったらミュージシャンの皆さんはみんなニコ生やっている&すごく売れっ子な方達ばかりで、当たり前のようにニコ生の話で盛り上がっていました(笑)

みんな現代人だ☆彡

ちなみにニコ生の超売れっ子バイオリンの「てっぺい先生」と初めてお仕事で一緒になりましたnote

そして意外に待ち時間が長かったので、その場のノリで待合室で雑談してる様子をニコ生放送してました(笑)

いつもyuriちゃんとしている放送とは全く違い、私はサンドイッチを食べながら何となくしゃべっていただけですがsmile

110425_1510181 こんな雰囲気♫

てっぺいさんは真横にいたので写りませんでしたsweat01

実はびっくり、このライブも29日の昼にあります。

私初めてだと思うけれど、29日は昼と夜とライブをはしごしますrun

グロッキーにならないように頑張りますので、夜のライブで元気付けて下さいねwobbly

29日だけは私にはメンタル元気玉ちょっとだけおすそわけしてね☆彡

では今日は長文で失礼しました~coldsweats01

2011年4月24日 (日)

24日にライブについて

すごーく間近で申し訳ないのですが、明日の川口「キャバリーノ」でのライブについて訂正です。

大体先日書いた事ですべてなのですが、1つだけ書き忘れましたsweat01

入場料は1000円なのですが、それにプラス1ドリンクで500円別途必要なので、実質1500円になります。

もちろんもっと飲みたい方はいっぱい飲んで下さいねhappy01

ギリギリで申し訳ありませんwobbly

ちなみに私達ノイムジカは21時出演予定ですが、イベント自体は18時55分から始まります。

空き時間私も時間を持て余すので始めから客席で見てるかもnote

皆様もきっと楽しいでしょうから早めにいらしていろんな音楽を楽しんで下さいねheart02

多分普通にお客として楽しんでいると思うので気がついたらお声かけて下さいね~notes

では、明日お待ちしております!

みんなで楽しみましょうup

直前での訂正申し訳ありませんでしたsweat02

あ~また写真ないな。。

Image039 じゃあ今度は鎌倉の大仏で!

いいお顔だわhappy02

これは一昨年の写真かなあ(笑)

2011年4月20日 (水)

チャリティーライブ in 渋谷東急プラザ

昨日も書きましたチャリティーライブ演奏してきましたnote

節電という事で、MC以外はマイクを通さず、30分間という短い時間ですが生音のみで演奏させていただきましたhappy01

聞きに集まって下さった皆さんが義援金箱に向かっている姿は、何だか眩しかったですshine

始め「あら何かやってるわ」みたいな感じで集まって下さった人達も、暖かく聞き耳たてて下さって嬉しかったですnotes

Tokyustore 今回は珍しく演奏中の写真も撮っていただきましたup

これからも毎月19日に、ここ東急プラザでは何らかのチャリティーライブをするらしいので是非足をお運び下さいねsign03

Tokyustore2

左から箏の山野安珠美さん、フルートの滝沢ミナコさん、チェロの佐野まゆみでした☆

聞きにいらして下さった皆さん、本当にありがとうございましたheart

2011年4月18日 (月)

明日は渋谷!&今日の合わせ☆

先日もここで書かせていただきましたが、明日はサクラプロジェクト3人で渋谷の東急プラザで弾いてきます!

東急プラザDay・アコースティックライブ

~震災復興に想いを込めて~

(明日から毎月19日を「東急プラザDay」として1年間実施)

1回目 13:30~14:00

2回目 15:30~16:00

渋谷東急プラザ1Fエントランスにて tel:03ー3463ー3851

無料で聞いていただけるのでその分、私も含め皆さんで少しずつ義援金集めたいですねshine

平日ですが、おまちしておりますhappy02

そして、今日は5月に結婚する友達の披露宴で演奏するメンバーで合わせを朝からしてましたnote

同級生が多くて、編成も何やら少し多くて、ちょっとした同窓会みたいになりました!

部屋にキツキツで全員入っての合わせは・・・酸素が薄かったかな(笑)

Img_2152 ピアノとハープまで入ってますhappy02

ここで今までに登場してもらった人がほとんどです♫

さて誰がどこでしょう(笑)

楽しかった~upup

2011年4月17日 (日)

ノイムジカ急遽追加公演!

もう日にちも間近なのですが、急遽埼玉の川口にあるライブハウスであるイベントにノイムジカで参加させていただく事になりましたheart

ほかにもボーカルの方達が3組出演されるようですnote

これから沢山ノイムジカで場数をふんでいきたいので、嬉しいかぎりですsign03

まだ私達のちゃんとした出演時間はわかっていないのですが、トリをつとめさせていただきますので多分結構遅い時間になるかな?

また詳細わかり次第お伝えしますね!

今現在分かっている詳細です。

Viva!川口ライブVol.2 
日時 4月24日(日)21時出演予定(35分のステージ)
場所 埼玉県川口市ライブスペース・キャバリーノ
料金 1000円

チケットのお問い合わせは下記まで
noimy3uka@yahoo.co.jp
ぜひまた29日とは違った雰囲気だと思いますので遊びにいらして下さいねhappy02
そして今回も載せる写真がないから・・・
Image066 鹿さん載っけてみました(笑)
かわいいでしょlovely
奈良のバンビcatface

2011年4月14日 (木)

ライブとチャリティーアコースティックライブ、2つのご案内♫

最近またえらく余震が増えてきましたね。毎日朝余震で目が覚めている気がしますが・・・

でも今日仙台空港が再開したり、ディズニーランドが再開したり、5月には東北新幹線が全線再開見通しとの事。こうして少しずつではありますが明るいニュースも出てきましたnote

暗いニュースは探さなくてもいたるところに転がっているこの状況の中で、私達は小さくても明るいニュースをかき集めて大きい束にしたいですね☆彡

私も微力すぎますが(笑)そのお手伝いを継続してやっていきたいと思っております。

2つのライブの告知をさせて下さい。

まずは琴、フルート、チェロで渋谷東急のオープンスペースにて無料ライブを行いますsign01

① 4/19   渋谷 東急プラザDay・アコースティックライブ

〜震災復興に想いを込めて〜

第一回 出演 sakura project

13:30-14:00

15:30-16:00

渋谷東急プラザ1F エントランス 入場無料:どなたでもご自由にご覧いただけます。

お問い合わせ ウォーターネットSG http://www.waternet-sound.com/index.html

東急プラザDay・アコースティックライブ 毎月19日は“東急プラザDay”として、さまざまな出演者が登場し、震災義援金支援のために一年間コンサートが開催されます。その一回目をsakura projectがテープをきらせていただきますconfident

sakura projectとは去年2月に全国3ヶ所のスターバックスをまわらせていただいた編成です。

(都合により琴は山野安珠美さん)

ステージでは義援金をお声かけさせていただくかと思います。

演奏は無料なので、少しだけ皆様のお心遣いの義援金を入れて下さったらきっと被災された沢山の方のお役に立てるはずsign03

是非沢山の方に演奏を楽しんでいただき、そして少しずつの気持ちを集めて大きな束にしませんかshine

私も神戸出身なので頑張ります!

皆様お待ちしておりますheart

もう一つはもうご存知の方も多いかな。

私個人で告知をしていなかった事に今更気付きました(笑)

先月初ライブをしましたノイムジカの出演するライブです!

 4月29日(金:祝日)ノイムジカ 2nd ライブ決定☆彡

今回はAstyとジョイントします♪
限定50席(応募多数の場合は抽選)で行います。
2011年4月29日 18時会場 19時開演
料金:2500円(ドリンク別)場所:カーサクラシカ 
ゲスト:Mitra
お申し込みは下記のメールアドレスまで
お名前と希望アーティスト:Noimy3ukaとお書きください。

お気軽に遊びにいらして下さったら嬉しいですhappy02

上記にメールしていただいても、コメント下さっても、ツイッターや直接連絡下さっても大丈夫ですgood

ただ、もしかしたら抽選になってしまったら申し訳ないです。。。

沢山の方にこちらも遊びに来ていただきたいですheart04

どちらもきっと楽しんでいただけると思いますnote

是非皆さん日々のストレス発散にでも(笑)聞きにいらして下さいねheart02

2011年4月10日 (日)

夜桜♫

今年もちゃんと去年と同じ公園でお花見しましたcherryblossom

ありがたい事にお誘いいただいて、もちろん馬鹿騒ぎなどはなく、でも楽しく楽しく楽しくup最終的にはなぜか知らないおじさんが加わって「朝まで生討論」(だっけ?)みたいになってちょっとだけ困ったけど(笑)

110410_0051061 街灯だけでも十分flair

何があっても桜は変わらず華やかに儚く咲きますね。

夜桜と楽しいお酒に酔ってしまいましたとさcatface

2011年4月 8日 (金)

ただいま!修善寺レポ~仕事篇~

さて、1つ前の記事の観光篇はご一読いただけたでしょうか?smile

こちらではそもそも何をしに修善寺へ行ったかを書きたいと思います(笑)

薩摩琵琶の荒井靖水さん(よくご一緒しているサクラプロジェクトのお琴奏者の荒井美帆さんの旦那さん)とフルートの滝沢ミナコさんと4月4日~6日の3日間18時から40分程度、「桜幻奏」という演奏会をさせていただきに行っておりました。

110407_0118291 プログラムです。

110404_1436111_2 110405_103620001_2

庭園が全体的に池になっており、真ん中に石舞台、右の写真の右には能舞台が見えるかな。

私達は石舞台で演奏いたしました。

演奏会はかなり演出が凝っていて、まずミナコさんが船頭さんが漕ぐ木舟に乗って池の上で自作のソロを吹き、その後能舞台で荒井さんがソロで「平敦盛」の演目をやり、その後私が石舞台でバッハの1番とそれに少し繋ぎを加えて「鳥の歌」を弾きました。

そして石舞台で3人で、この為に3人で作った(私はあまりお役に立てなかったけど(汗))曲で締めました。

野外ですがマイクは通さず最高の天然の音響で演奏出来、お客さんは対岸で聞いている感じでした。

日は落ち、対岸から照明が石舞台に集まり、上を見たら星と細い三日月。。

このシチュエーションには、いつも緊張ばかりしている私もさすがに陶酔して演奏出来ました♪寒さと命懸けの戦いをしながらですが(笑)

110407_0114081 この様子が静岡新聞に載りましたnotes

よく見えないかな~。チャリティーに参加出来たのは嬉しいですねshine

今回琵琶という楽器と初めてご一緒出来たのは本当に刺激になりましたねhappy01

琵琶はかなり打楽器的要素もあり、実はチェロはかなり音量が負けてしまうので3人で弾く曲はわざと荒い音が出る、昔使っていたセカンドの弓を使い、今までにない位弦に弓を叩き付けまくっていたらセカンドの弓がちょっぴり壊れました(笑)

そんなハプニングも楽しめましたがnote

直しに行かなきゃいけないのが面倒だなぁ。。

最後に演奏者との写真♪

110404_1759561 出番待ち中(笑)ミナコさんは船で演奏中。

荒井さんと鏡越しに写メってみました♪

Getattachment そして最後に3人でshine

本当にいい経験になりました☆

このブログを書いている最中に大きな地震がありました。

皆さん大丈夫でしょうか?

私は宮城の友達に電話が無事つながり、停電で車に避難しているけれど元気と聞き、少しの時間だけれど笑って話せて少しほっとしました。

今も大変な方に追い打ちをかけるようなこの地震達には本当に胸を掻きむしられる思いですが、私はチャリティーでも直接でも演奏をする事でしかお役に立てないから、不謹慎と言われても演奏を続けていきたいと思います。

今、不謹慎という言葉が独り歩きしていますが、「何となく」とか「みんなが自粛してるから」とかに惑わされないよう、本当に不謹慎な事と逆にやらないといけない事を自分の目でしっかりと見極めていきたいと思います。

早く神戸の時のように東北が、日本が、復興の道を歩き出す事が出来ますように。。。

2011年4月 7日 (木)

ただいま!修善寺レポ~観光篇~

ただいま昨日の夜中帰ってまいりました!

2泊3日修善寺「あさば」の旅、無事に任務を終えてきましたーhappy02

薩摩琵琶の荒井靖水さんとフルートの滝沢ミナコさんと3人での今回の旅。

あまりにも盛りだくさんの内容なので~観光篇~と~仕事篇~の2部構成にしたいと思います♫

なぜかまずは観光篇(笑)写真をいっぱい撮ったのでせっかくなのでご紹介camera

あ、一応先に確認ですが、演奏の仕事で行きました(笑)

私は修善寺という所は初めて行きました。とても閑静な温泉地ですねspa

もちろん地震の影響で観光客が激減しているらしく、ここでも地震の爪跡を感じてしまいましたが。。

なので他の観光している人とすれ違うと何だかホッとしていまいました。

ここでは写真を沢山載せたいと思います。

まず、私達3人が演奏しに行かせていただき、なおかつ宿泊もさせていただいた老舗旅館「あさば」さん。

110405_1337361 正面玄関♫

110404_1446151 宿泊部屋☆彡

110404_2137091 この布団の分厚さにびっくりしましたcoldsweats02

私達はお客さんではないのに細かいところまでのお心遣い、これこそが本場500年続く正真正銘の高級老舗旅館なのだと私は終始恐縮しまくりでしたsweat01

出していただいたご飯はどれも美味しく、若女将さんは美しかったheart04

さて、2日間で”天城越え”で有名な浄蓮の滝と「あさば」の近くの竹林や修善寺などをまわりました!

110405_114212001 浄蓮の滝です☆

水が澄んで綺麗で、滝もダイナミックでしたねshine

110405_1133091 「あーまぎ~~ご~おえ~~~♪」

次は修善寺!当たり前ながら修善寺は地名でもあるかもですが、お寺の名前です(笑)

110406_1226091 修善寺は綺麗に整備された庭園の中に凛として建っていましたconfident

そして「あさば」の近くにある竹林xmas

京都の嵐山の竹林も最高ですがこちらのもいいですね~shine

天気が良く暖かったので余計に何ともいえず気持ちよかったですhappy01

110406_1421041 110406_1421461 右側のアングルが気に入ってます!

空の青と竹の新緑のコントラストが最高でないですか?(自画自賛(笑))

110406_1422051 散策中の3人の影♪なぜかちょっとこれも気に入ってますnotes

誰が誰でしょう(笑)

ちなみに町の風景。

110406_1424311 ザ・温泉地でしょspa

桜も満開で気持ちよかったですcherryblossom

最後に朝の露天風呂catface

110406_0848041 まさか露天風呂までいただけると思っていなかったので、天国にも昇る気持ちで仕事で来た事実を一瞬忘れた瞬間の1枚かと思われますsmile

こんな感じで結構仕事の合間に観光を楽しみました!

というか観光の時間の方が長かったような。。。いやいや、演奏も頑張りました!

次は仕事篇へGOdash

2011年4月 4日 (月)

行ってきまーす♪

待ち合わせ場所で桜発見♪
Image001

春近しですね♪
行ってまいりまーす(^O^)/

2011年4月 3日 (日)

伊豆へ行ってきます!

明日から演奏のお仕事で伊豆に行ってきますup

地震でキャンセルかどうかというところでしたが、無事出来る運びとなり嬉しいかぎりですshine

修善寺「あさば」という老舗旅館で演奏もして、宿泊もさせていただける事になりすごーくラッキーですscissors

なかなか今からいらっしゃるのは難しいかと思いますが、一応宣伝させて下さい♫

4/4,5,6  伊豆修善寺 あさば “修善寺芸術紀行”

18:00〜(予定) 鑑賞 10,000円 宿泊・一泊二食 48,450円〜

和と洋が織りなす花の舞

荒井靖水(琵琶)/滝沢ミナコ(fl)/佐野まゆみ(cello)

伊豆修善寺温泉・あさば
TEL 0558-72-7000

私は琵琶とご一緒するのも初めてなら、そもそも生で琵琶を聞くのも初めてですhappy02

めっちゃくちゃかっこいい楽器で、今更ながら日本の楽器というのはこんなに伝統かつ現代的なかっこよさを併せ持っているものなのかと惚れ惚れしておりますlovely

全部暗譜なので実は不安でいっぱいなのですが、それ以上に楽しみで今からウキウキですheart04

3日間やりきって晴れ晴れと帰ってきたいと思います!

行ってまいりますhappy02good

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »